キーワード

運営マニュアル


イベントの実施に際して、以下のような項目をまとめた運営マニュアルをあらかじめ制作し、全ての運営スタッフに情報共有を行うことで円滑な運営に役立てることがあります。

  • 実施概要
  • 会場情報
  • 組織図/運営体制
  • タイムテーブル
  • スタッフ配置図
  • サイン計画
  • 準備/実施手順
  • 制作物/設置物イメージ図
  • 配布物/備品リスト
  • 緊急時の対応
  • 関係者の連絡先/連絡網

運営マニュアルがあることで、関係者がイベントの全体像や、誰が何を担当しているのかをつかむことができ、不測の事態に対しても対応しやすくなります。また、同様のイベントを再度行う際に参照できるノウハウの蓄積にもつながります。

制作の際には、主要な関係者や運営スタッフにも確認を仰ぎながら精度を高めておくこと。情報量を増やしすぎず適正にすることで(詳細が必要な部分は別紙にする等)、全体像を分かりやすく、必要な内容を見つけやすくしておくことが重要になります。


「運営マニュアル」に関連するキーワード

リスクマネジメント

新規性やインパクトのある取り組みを行うことには、必ずリスクが伴います。リスクを完全に排除することは難しくとも、あらかじめ洗い出し...

案内所/情報提供

複数のイベントやプロジェクトが行われるフェスティバル型の取り組みや、開場時間等が異なる回遊型の展覧会等は、来場者の視点から考える...

設備/備品使用

公園/公開空地等でも、使用できる設備や備品が備えられていることがあります。電源、照明、水道、テント、アンカー(固定用金具)、テー...

搬入出と設営/撤去

イベントごとに必要な物品や機材等をあらかじめ会場に持ち込み、適切に設置し、イベント終了後に片付け、会場から持ち出す「搬入出」「設...
MENU